スムーズなOEM発注のコツ (豊田昇 公式)
こんにちは、世界転売の 豊田昇 です。
豊田昇公式Twitterも宜しくお願い致します↓
ぺイオニアフォーラム登壇時 #豊田昇 #世界転売 pic.twitter.com/ejVtwDuCZ2
— 豊田昇 公式 (@toyodanoboru) 2016年7月16日
オリジナル商品(OEM)制作のメリットは、
相乗りをほぼ100%防げる点にあります。
発注したセラーにのみ納品されるため、他セラーには
仕入れが不可能だからです。
なのでOEM制作は
非常にお勧めなのですが、中国で制作を行う場合は
安く制作できるメリットと引き換えに、デメリットも発生します。
例えば赤色でロゴ印字を頼んだ場合、
・ピンク色のロゴになっていた
・ロゴが逆向きに印字された
ということになる可能性があるのです。
日本企業に同じことを頼んだ場合は、
「どんな赤色にしますか?」
「ロゴの向きを確認させてください」
といった確認をしてくれることも多いでしょう。
しかしこれは、
日本企業のサービスの良さや几帳面さが
特別なだけであって、海外では通用しないのです。
「いい感じに作ってくれるだろう」
という認識が一番危険です!
思いがけない結果を防ぐためには、
自分が作りたい内容を
「できるだけ図や数字で伝え」、
「サンプル制作を挟む」
ことで確認しつつ進めるのが有効です。
詳しくは、こちらのTwitter
リンクを貼っておきましたので、ご覧下さい↓
『スムーズなOEM発注のコツ (豊田昇 公式)』
— 豊田昇 公式 (@toyodanoboru) 2016年7月18日
⇒ https://t.co/aF3ggp8Svf #アメブロ @ameba_officialさんから
『買付ツアー参加もOEM成功への近道 (豊田昇 公式)』
— 豊田昇 公式 (@toyodanoboru) 2016年7月16日
⇒ https://t.co/N6vlebcLkf #豊田昇 #OEM #世界転売
by 豊田昇&スタッフ一同